MANOとヨガとインドのこと

MANOのヨガのことをつらつらと書いています

手塚治虫のブッダ

みなさま こんばんは。 まーのです。 インドブログ、だいぶ日が経ちました。 書きたいと思ったときにちゃんと書きたいので、 毎日更新とかはしませんが、内容のあるもの書いていければと思います。 今日は、最近見た映画のお話 手塚治虫のブッダ 公開のとき…

ヨガを通して気づいた究極のシンプルとは

おはようございます。今日は満月です。 今日は朝からヨガを受けてきました。 背中と首の調子が悪かったので、すごく流れが良くなりました。 満月前後は特に体調が万全でないことが多い。 女性ホルモンと月の影響を私は受けやすいので 塞ぎ込みやすい イライ…

インドのチャイ事情

みなさま こんにちは。まーのです。 忘れないうちにインドの話たくさん書かないと(笑) さて、今日はチャイのお話。 チャイはご存知の通りインドのミルクティーです。葉っぱから煮出すので、いわゆるこちらで言うとロイヤルミルクティーですね。 昔カルカッ…

ヨガをすると出る言葉

みなさま こんばんは。MANOです。 今日はお昼からマンツーマンのヨガでした。(あっ教える方です) 今日の方はインドから帰ってきてからは初めての日。 帰ってきてからのヨガは必ずマントラを唱えるようにしていたり、 はじめに長めの瞑想(と言っていいのか…

pray, meditation~祈りと瞑想について~

みなさま こんばんは。 MANOです。 先日書いた映画の話 「食べて、祈って、恋をして」 eat pray love この映画すでにこの10日間で8回見ております。 馬鹿の一つ覚えのように見続けるわたしの変な癖で(笑) そして、今日は劇中で好きなシーン リズ(ジュ…

リシケシでヨガ② YOGA VINI

みなさま こんにちは。 MANOです。 インドでヨガ インドの中でもヨガの聖地と言われているのがRishikesh (リシケシ) そこでヨガをしたくて今回インドに行った訳ですが。 当初、1ヶ月のTTを受けに行こうと計画していたのを取りやめて、10日に短縮したので…

食べて、祈って、恋をして

みなさま こんばんは。 MANOです。 インドにいるときに、ふと観たくなった映画がありました。 eat pray love 《食べて、祈って、恋をして》 2010年に公開されたジュリア・ロバーツ主演の映画。 前に観たことがあったけどあんまり鮮明には記憶になくて、覚え…

ヨガで気付いた心のこと

こんにちは。MANOです。 インドからから帰って2日目。 今日は体調がどうなってるかわからなかったので、サロンはお休み。 明日からはほぼ普通通りサロンワーク さて、今日はヨガと心のことについて書きたいと思います。 「ヨガを始めて気付いた心のこと」 …

リシケシでヨガ① Ananda Prakash

みなさま こんばんは。 本日インドから無事帰国しましたーーー MANOです。 あちらでWiFi環境がすこぶる不安定で、Facebook以外更新できずでしたので、 徐々にインド旅行記的なことも書きながら、ヨガのことも書いていこうと思います。 さて、今日は私がリシ…

ヨガで気付いたカラダのこと

私がヨガと出会ってきづいたこと。 1つ目はカラダを動かすことが人間にとって最も大事ってこと。 声を大にしていいたい。 最も です! その理由を書いてみようと思います。 実は私はこう見えて THE インドア派 なんですね。 学生の時も演劇部、手芸部、軽音…

ヨガとの出会い

こんばんは。MANOです。 ヨガだけのブログつくりました。 ただいま、インド滞在中。 インドからはこちらのブログでお届けします。 さて。今回インド訪問は2度目です。 9年前にコルカタ(カルカッタ)に仕事で4日くらいかな?行ったことがあります。 アパレル…