
MANOとヨガとインドのこと

MANOのヨガのことをつらつらと書いています

リシケシでヨガ① Ananda Prakash

みなさま こんばんは。

本日インドから無事帰国しましたーーー

 

MANOです。

 

あちらでWiFi環境がすこぶる不安定で、Facebook以外更新できずでしたので、

徐々にインド旅行記的なことも書きながら、ヨガのことも書いていこうと思います。

 

さて、今日は私がリシケシで一番参加したYOGAここです。

 

ANAND PRAKASH 《アーナンダプラカーシュ》

f:id:manoyoga:20160829231832j:image

私も3日目から滞在していた、 キイロイ家 Yellow guest house の
すぐ近くにあるヨガアシュラムです。
 
ここは「地球の歩き方」にも載っていたり、ネットで『リシケシ ヨガ』
で検索すると出てくる代表的なヨガスタジオの一つ。
 
リシケシでは2007年オープン。まだ新しい8年ちょっと
 
ヨガクラスの評判もなかなか良かったので一番行きたかったところ。
 
そして、本当はここのアシュラムに泊まりたかったのですが、あいにく満室だったので断念。。。
 
相部屋なら空いてるよっていわれたんですが、
さすがに相部屋は無理だなーーーと思って断念しました。
(貴重品の管理とかが気を遣いすぎてしんどい)
 
 
さて本題。
ヨガクラスについて
 
ここのヨガは比較的どのレベルの方も参加しやすいと思います。
呼吸、アーサナもわかりやすい、マントラを唱えたりもありますが、
マントラは先生のあとに続けて唱えるので、知らなくてもなんの問題もないです。
 
クラスの進め方もいいペース。
ハードすぎず、緩すぎず。
キープ時間もそんなに長くない。
参加人数も多いので、あまり人目も気にせず自分のペースでできる。
何より空間が素晴らしく心地よい!!!!!
 
個人的に徐々に体を慣らしていく感じがすごく心地よかったです。
 
レッスンは英語行われますが、聞き取りやすい、動きやすい。

アジャストはめちゃくちゃ間違ってたりしたらしてくれたり、

初心者で明らかに無理そうな人にはあえた触らなかったり。

 

公式HPにもありますが

Akhanda Yoga はホリスティックなヨガを目的としています。

様々なヨガの方向性をバランスよく取り入れた統合的なヨガ


このヨガのスタイル

「全体・不可分」という意味を持つ「アカンダヨガ」と名づけているようです。

 

この意向に納得。

すごく気持ち良く自分のペースでレッスンに参加できました。

 

なにより、一番印象的だったのは最後のシャバーサナ(横になって瞑想)の前に

みんなで天井むいたまま ”笑う” こと。

 

照れたりとかせず、大声で笑って、リラックスしてシャバーサナにはいる。

 

新しかった。

そして気持ちよかったです。

f:id:manoyoga:20160829231935j:image

これ日本だったらこんなに笑う人いないんじゃないかなー

恥ずかしくてみんなこんなに声出して笑わないだろうなー

 

なんてことも思ってました。

 海外だからできるのかも?とも思いました。

 

そうそう。大事なこと忘れてた。

旅行者の気になるヨガマットのことね。

f:id:manoyoga:20160829231833j:image

ヨガマットは自分のものを持参しても、ここにあるのを借りてもよし。

ボルスター、クッションも自由に使えます。

 

マットは日本みたいに拭いてしまってあるわけじゃないのでそういうのが

気になる人はmyタオルを敷くとか、myマット持ってきていた方がいいと思います。

 

マットも300〜400ルピーくらいでそのへんで買えるので、

私は買って、持って行ってました。

(帰り持って帰るのも邪魔なので寄付しました)

 

と、いうわけでリシケシでとりあえずヨガしたい!
そう思った方は最初にここどうぞ!!!!
 
《YOGA CLASS FEE》  200ルピー
    morning yoga  6:00〜 7:45
    evening yoga   16:00〜17:45
 
Ananda Prakash Yoga Ashram
P.O. Tapovan、Shivananda Nagar (Rishikesh)
Pin 249192、Tehri Garwal (U.K.) INDIA

Ph - 91-135-2442344
Mob - 91-(0)-9411548541
Email - anandprakashashram@gmail.com
http://anandprakashashram.com
 
 
ちなみにアシュラムに宿泊した場合のスケジュール
  • 5:00-5:45am – Individual Meditation
  • 6:00-7:45am – Yoga Class: asana, pranayama, mantra and meditation(not on Sunday)
  • 8:00am – Agnihotra (fire puja)
  • 8:30-9:00am – Breakfast
  • 12:30pm – Lunch
  • 4:00-5:45pm – Yoga Class: asana, pranayama, mantra and meditation (not on Sunday)
  • 6:00pm – Dinner
  • 7:00-8:00pm – Kirtan / Chanting (Tuesday & Thursday)

Note that meal times may be subject to change.

 

リシケシでYOGA part.1 アーナンダプラカーシュ でした。