MANOとヨガとインドのこと

MANOのヨガのことをつらつらと書いています

1年ぶりのインド

こんにちは。MANOです。

まさかのほぼ1年ぶりの更新。

 

去年、2016年8月に初めてプライベートでインドに行きました。帰ってきたその日、日本の空港の出口から出た瞬間、

 

『違う。。。』

 

直感でそう感じました。

 

インドが好きとか、日本が嫌いとか

住みたいとか、住みたくない

 

そんなんじゃなくて、ただただ、ここにいてはいけないのかも?そんなメッセージが全身に走り抜けました。

 

別にスピとか霊感じゃないんだけど、この『感じた』っていうのはものすごく新鮮で。

 

なんていうのかな?

 

ここ数年出張や旅行も行き慣れて、どこに行っても、帰ってきても、次の瞬間はすぐに日常に戻れてたわけで、むしろ遠征することすらも日常になっていたのです。

 

それが、インドから帰った日だけ違ったのです。

 f:id:manoyoga:20170815121919j:image

だからどうって?

 

『この感覚で感じたままに動こう』

 

と思って動き出したのです。なぜならこの感覚は1週間、いや、3日と持たないと知っていたから。余韻ってそんなもの。

日本の空気に慣れるのも、元の生活に戻るのも、歳を重ねれば重ねるほど、早く感じる。あっという間に何もなかったように元の日常に戻るのです。

 

そして、その時に決めたのが

 

『海外移住』

 

仕事のことや家のことひっくるめて何もかもなくして海外に住む。

 

When?

Where?

How?

 

これらのことは後回し(笑)

まずはゴールを決めること。そしたら自然とどうするべきかわかるから。

 

これが私の生き方。

 

そんなわけで8年続けた自営業を辞める決意をしました。それと同時に

 

◎生活リズムを変える

◎お金を貯める

 

海外移住の目的や場所や手段などを調べていったわけです。

 

そこから丸1年が経ちました。

 

2017年8月

 

私はインドにいます。

グルガオンに住んでいます。

働いています。

 f:id:manoyoga:20170815122006j:image

インドには呼ばれた人しか来れないって言う。逆にいうと、呼ばれたら必ず来るのかも。

 

きっと一生来ない人もいるし

嫌いと言いながらも住み続ける人もいる

 

他のアジアの新興国の中で日本人がまだまだ少ないインドに住むということ。働くということ。

 

限られた今世で体験できることに感謝です。

 

そんなわけで、不定期ですがこちらのブログも更新していきます。

 

MANO