
MANOとヨガとインドのこと

MANOのヨガのことをつらつらと書いています

リシケシでヨガ② YOGA VINI

みなさま こんにちは。

MANOです。

 

インドでヨガ

インドの中でもヨガの聖地と言われているのがRishikesh (リシケシ)

 

そこでヨガをしたくて今回インドに行った訳ですが。

当初、1ヶ月のTTを受けに行こうと計画していたのを取りやめて、10日に短縮したので、そんなに数多くは受けておりません。

 

そして、リシケシでのヨガで1番、2番を競うくらい良い評価だったのが

 

YOGA VINI ヨガビニ

f:id:manoyoga:20160904150942j:image

ここは大阪の中津にもスタジオがあるんです。

そこも何度か受けさせていただいたことがあり、VINI先生にもお会いしたことがあるので、ここには絶対行きたい!と思って行ってきました。

 

行ったのが帰る2日前のevening yoga

1度受けただけで日本の方に評判が良い理由がわかりました。

この日は VINI先生のお兄さんが教えてくださったんですが

 

ドロップインの毎日のヨガと思えないくらい濃い内容。

しっかりとした理論も交えた、アーサナのとりかた。

デモとプロップスを使って安全なアーサナのとりかた。

 

ヨガ哲学

マントラ

 

総合評価ではかなり高い!!!!!

すごい満足感!!!!!

 

一緒に受けていた方もほぼ旅行者の方だったのですが、

感動してらっしゃいました!

逆にこういう教え方をされたことがなくてconfused!!ってなってた方も(笑)

でもいい意味のconfuseですよ。

 

ほんと、ただただ素晴らしい。

 

きっと探したらあるんだろうけど、

初心者の方で、インドでヨガ受けてて、力づくでポーズやったり、キープしたり

え?こんなにしんどいの?

なーんて方、ちょっと一回受けに行ってみて。

 

そんな感じ。

 

流れるようなヴィンヤサフローが好きな人はちょっと違うかも?

でもすごくいい〜〜

 

太陽礼拝もしますから、ヴィンヤサフローがないわけでもない〜〜

 

経験者の方にもすごくおすすめです。

 

VINI先生がいらっしゃる時でしたら日本語も話されます。

お兄さんも簡単な日本語は話せるので、安心して受けれますよん

 

途中で大雨というか豪雨?雷雨で雨漏り、停電の中のヨガ。

貴重な体験でした(笑)

 

 

《YOGA CLASS FEE》200ルピー

morning yoga  7:30〜10:00

biginers yoga class 11:30〜 (時期によって違う?)

evening yoga 17:30〜20:00

 

YOGA VINI  Drop inn  RPS 200

ラクシュマンジューラーの橋のふもとにあるので、すぐわかりますよ

 公式HP↓↓

yogavinirishikesh.com

 

MANOでした

 f:id:manoyoga:20160904151030j:image